【社会人から看護師】2ヶ月で都立看護専門学校に合格した話

もくじ

受験勉強期間約2ヶ月で東京都立看護専門学校に合格しました

チャーリー

2ヶ月で間に合うんだね?

バター

運が良かったのかも。

コロナが来るちょっと前。2015年頃の話。

突如11月上旬に看護師になるという選択肢がうまれる。

11月中旬に学校説明会に参加し、

11月下旬から受験勉強を開始する。(独学)

年末年始には予備校の入試直前講座みたいなのを受ける。(2回)

1月下旬一次試験&二次試験

2月上旬合格発表(おめでとう〜)

こうして4月から都立看護専門学校に通うことになりました。

2ヶ月で合格した勉強スケジュール&科目

チャーリー

社会人入試?小論文と面接か。

バター

一般入試だから英語・数学・国語
突破出来れば二次試験は面接のみだよ。

チャーリー

今さらよく勉強したね。

看護学校を受験しようと決めたのが11月中旬〜下旬だったので、その年の社会人入試はすでに終わっていました。

社会人入試は10月、一般入試は1月でした。

受験勉強、何をしたのかと言うと普通に参考書の問題を解くっていう。

使ってたおすすめ参考書

受験までバイトして生活していたので休日を中心に勉強していました。

平日大体8:30〜19:00で働いていました。(休憩時間が長め)

あとは年末年始に予備校の「都立看護受験対策講座」の英語と数学だけ受けました。

面接は自分でシュミレーションしただけ。

こう見るとそこそこ勉強できた人みたいだけど、高校の勉強なんてほぼ忘れてたし、数学が苦手で因数分解も出来ませんでした。

英語も本番の試験でさえ最初の会話問題以外はほぼ意味わかりませんでした。

国語は試験中トイレに行きたくなっちゃって集中できなかった…。これは本当に嫌だった。

たまたま運が良かったのと、逆に短期間だから頑張れたんだと思います。

都立看護目指してる方へこんなパターンもあるよというお話しでした。

share!
  • URLをコピーしました!
もくじ